Lynskey R255 組み立て開始

 カンチブレーキ化を目論んでいるR255の組み立て開始。

 ホイール取り付け、リアディレイラ取り付け、シートクランプ交換、ステム取り付け、BB取り付け、クランクのチェーンリング取り付けとクランク取り付け、ハンドル取り付け、フロントブレーキ取り付けまで完了。

 プロブレムその1。使おうと思っていたシマノの旧世代のシルバーカラーのカンチブレーキが左右のバランスが悪すぎたこと。結局ダークグレイのシクロクロス用カンチブレーキを使うことに。さすがにいろいろ改良されていて、セッティングがしやすい。

 プロブレムその2は適合フロントディレイラがなかったこと。径が合うのは2つあるが、いずれも貧脚仕様のアウターに合わせて下げようとするとBB付近のパイプ径の太くなるところまでいってしまう。対応できるディレイラを求めてアイバサイクリに行ってみるが、都合のいいものはなかった。ついでにバーテープを購入。

 リアのブレーキはパイプを使ってシムを自作。

 だがこれではまだ厚さが足りない。これがプロブレムその3。アルミ缶を巻き付けてみたら手では動かない程度にまで固定されたけど、まだ不安。とりあえず片側の位置決めをして、その位置に養生テープを巻いておく。

 夜、ディレイラを発注。FD-M611 。入荷未定。