関西シクロクロス あたり前田のクラッカー堺

 1月ぶりのシクロクロス。
 6時に起きて、大原野〜吹田〜東大阪経由で8時頃到着。
 平地でコーナーは多いけど踏むセクションが長く、砂場は乗りやすい。テクニカルなところはないけど、その中では難しそうな林の中は何度か走る。

 今日は第3レース。最初の2レースの写真を撮ったりしてから準備。ホイールをスリックタイヤのMavicに交換。が、変速がが決まらない。クイックリリース用のアタッチメントが緩んでいるんだろうと思って締め直したら改善したが、完全には決まらないので諦めてシラクCXのホイールに戻す。あとで考えたら、Di2の調整したらよかっただけだった。
 スタートは100人ちょっとの中で77番。大混雑なので落車注意で進む。2周め後半の砂場、リアホイールに追突されてカチャと大きめの音がした。そのあとから空気が抜けてきて、次第にコーナーでよれはじめ、おっかなびっくりに。へばってきていたこともあってそのあとは周回をこなすだけに。最後は同じカテゴリーにもラップされて終了。

 これは1周め。いただきもんだけど、google photosのスター一覧からではどなたのアルバムに上がっていたものかがわからん。


 林の中。これはby片桐さん。


 終盤しんどそう。by 村山さん。

 リアホイールはその後も空気がすぐ抜けるようになったので、ぶつけられたときになんかあったのかも。

 その後の午後のレースを観戦。砂のカーブをまるでバンクのように弧を描いて曲がっていくコータプロ、さすがやわ。C2では入江さん久々にC1復帰確定。

 撮影した写真。
kazz.red

 終了後は阪神高速の大阪市内を嫌って阪奈道方面へ。松原ICまで50分かかった。

 帰宅後バケツで軽く洗車。風呂に水を張ってリアホイールを漬けてみたが、バルブのあたりから空気が出ていた。ここから泡が出ているからといってバルブのあたりに原因があるとは限らんしなあ。とりあえずタイヤを外して、バルブ周辺を再度バスコークで埋める。念のため外側から抑えてナットを締めてみたら回った。ここが緩んでいたんだろうか。

 九州シクロクロス小竹大会に申し込み。スポーツナビからの申し込みだったけど、Yahoo! JapanのIDでいけた。