関西シクロクロス桂川

 関西シクロクロス桂川当日。今回は主管チームながら立哨の割当はない。なので早く行く必要はないけど、他のスタッフの集合時間に合わせて集合。主な仕事は土手道に駐車禁止のロードコーンを置いたくらい。

 その後は試走。昨日よりはさらに走りやすくなっている。

 今日は3レースめ。写真を撮りながら前のカテゴリーを観察。どこで降りるか考える。1周めのキャンバーは全降りで行ったほうがよさそう。
 ローラー台で軽くアップしてから招集へ。100人越えの中で84番。無理にスタートダッシュする必要もないと判断。そのとおりほどほどのスタート。最初のシケイン、大西さんが10人ほど前に見える。今日も遠そうだ。
 最初のキャンバーは予定通りにラン。次のキャンバーは、その前の欄がきつかったこともあり乗ってしまう。これでだいぶロスしてしまった。このあたりで一瞬下尾さんに先行するが、すぐ抜き返されてしまった。3つめのキャンバーを越えたあたりで大西さんを抜く。まさか追いつくとは。
 2周め後半で宝くじの人に抜かれる。そのまま離れるかと思っていたがストレートで差がつまり、射程に入ったと思っていたが、ラップしていく人に気を取られていたら一気に離れてしまった。
 ゴール前、誰かが抜きに来たので、違うカテゴリーの人かも知れないと思いながらも抜き返してゴール。終わって振り返ったら同じ色のナンバーカードだった。


 すみません、どなたの写真か、Google Photosからは辿れませんでした。。

 午後も同様に立哨業務はないけど、正式マーシャルのめの届かないところのテープ張りとかもやってた。

 終了後は撤収。人数が多いので明るいうちに積み込み終了。解散。

 自転車を積み込もうとしたら、チューブレスリアのホイールの空気がすっかり抜けていた。

 帰宅後洗車。まだ照明不要だった。リアホイールに空気を入れたらバルブでないところから漏れる音がする。エアをいっぱいに入れてみたら音は止まった。

 写真。
kazz.red