定点観測とMavicのアタッチメント外し

 桂川に小手先練習に。いつもの場所の近くで3人がシクロクロス練習らしきことやってた。
 嵐山で定点観測。

 帰宅後明日の準備。すでにKendaのスリックを装着しているMavicキシリウムチューブレスのリアホイールをクイックリリースに変更しようとするが、スルーアクスル用のアタッチメント(アダプタ)のフリー側がはずれない。表面には工具を掛けるところがないし、中には引っかかりそうな溝があるものの、幅が狭すぎてひっかかりそうな工具がない。
 引っかかると思って買っていた9.5mmのステンレスパイプを斜めに差し込んでも無理。いろいろと思案した末に、パイプを切って広げることに。


 だが、これがうまくはまらない。短すぎてうまくつかめず、引っ張るだけでは無理だった。結局同じパイプを当てて打ち込んだら入った。内側の溝に当たった状態で反対側から軽く叩いたらはずれた。
 次回からグリース塗ってからはめる。

 空気が抜けるのでモノタロウのシーラント注入。

 先日発注したチェーンリング、ナローワイドでないのに気づいた。キーワード「narrow wide」で出てきてたんで油断してた。すでにshipped。

アタッチメント外しその後。

doroyamada.hatenadiary.jp