富山〜倶利伽羅峠〜金沢

 今日は子供の頃に聞いて日々気が印象に起こっている倶利伽羅峠に行くのがメインディッシュ。富山の内陸部を通りながら倶利伽羅峠の登り口あたりへ。GoogleMapsの徒歩モードで作ったルートは登山道を示している。eTrex30に転送しているOpenStreetMapには車道も載っていない。かなり迷ったが、experiaでGoogleMapsを表示させたりしながらなんとか源平ラインに乗る(あとで考えたら、eTrexの地図をアップアップダウン研究所のものに切り替えればよかったんだが)。この源平ライン、なかなかの曲者で、ところどころ10%を越える勾配が現れたりした。

 それでも峠付近は勾配も緩くなる。予定通りトリプルブルホーンで記念撮影。

 峠からの下りも妙なルートに案内されたけど、やがて国道に合流。そのまま金沢まで走って、カレーを食べて、駅から輪行