クロモリで黒森峠

 普段と同じ6時45分に起床して、朝食。

 宿の売り、向かいの奇岩。

 昨日来た道を戻る。面河渓よりはずっと下流だけど、渓谷美。

 分岐点。ここでeTrexを見て気がつく。事前に引いていたルートとは違っていた。というか、なぜわざわざ峠を一つ越えるルートを引いたんだろう。

 登り始めるあたり。

 面河ダムから北側にちょっと離れたルートを通るが、いったんダムまで降りることになった。ダムに直登していく道とどっちが良かったんだろう。
 ダムまで降りてからは再び登り。勾配はさほどきつくはない。霧雨になる。

 峠の手前で展望が開ける。

 峠。ずいぶん前にこの峠は地図で見つけていたが、しばらくクロモリ車は持っていなかった。EBS Stuff Discを手に入れてから、「そのうち行きたい」と思っていた峠。

 峠の西側は、展望がよく開ける。霧もない。途中ロードバイクで登ってくる集団とすれ違った。

 河之内の集落。なんかいい雰囲気。

 R11に出て右折するとすぐ峠のトンネル。下っていってから西条駅を目指す。

 途中マルナカ氷見店でランチ。

 伊予西条駅到着。壬生川駅目指してもよかったかも。


 伊予西条駅には緑の自動販売機がなかった。座席指定ができるので自販機のほうが好きなんだが。

 岡山で乗り変えて薄暗い程度の時刻に帰宅。