福知山〜竹田城〜生野銀山〜姫路

 早起きして6時50分過ぎの福知山行きの各駅停車に嵯峨嵐山から乗る。8時半頃福知山到着。心配された天気はやや好転。せっかく作ったルートをeTrexに転送し忘れた。おかげで2度ほどよけいな新道峠を越えるはめになったが。

 R9を和田山まで行って、南に曲がって竹田へ。下調べ通り北側から回っていく。山城なんちゃらという施設の前後は登りがきついが、そのあとはゆるやかに。駐車場から階段を担いて一旦降りるが、舗装道路がつながっている。というか、駐車場からちょっと下がっていたところに入り口があった。ここから登って行くが、ラストの数百メートルがかなりきつかった。舗装が途切れるところから階段を担いていく。


 帰りは南ルートから。ごっつい勾配だった。

 この時点で昼ちょっと前。竹田のあたりに喫茶店が2つほどあったがまだあるだろうと思ったが見込み違い。結局生野銀山までいったが、レストランが休み。日曜日なのになんでやねん。かといって、銀山敷地内のうどん店で食べるのも癪なので、まずは銀山見学。


 そのあと生野の町中の案内所でハヤシライスを食べた。

 食事後は雨を心配しながら姫路へ。ここから新幹線輪行で帰宅。