途中の駅で反対側の電車を待つDJガラパを目撃。
定刻通りに綾部駅に到着。でも自転車を組み立て終わったあたりで最初の特急が到着。そっちでもよかったかも。
走りだしてすぐポジションに違和感が。結局
変えたばかりのポジションを元に戻す。
府道1号線は交通量が少なく、路面もきれいで走りやすい。じわじわ登って行くが、それも気にならないほどの緩やかな登り。このあたりは神社がたくさん残っているような気がした。
途中撮影中に抜いていったロードバイクに追いつく、前に出るとついてきている。一定ペースでしばらく走っていたが、いつのまにかいなくなった。たぶん別ルートに行ったんだろう。
峠付近で見た標識。雪で通行止めになったら起こす折りたたみ式。
下っていて平地に行ったところでクランク周辺が音を立て始める。左を踏み込むたびにパキパキと。停まってペダルを締めてみるが緩んではいない。となるとクランクボルトがあやしいがさすがに10mmの六角レンチは持っていない。だましだまし走るしかない。
海岸沿いに出たところからは走ったことのある道。
大飯原発に続く橋。
食後のアイスコーヒーもいただいて、排便もしてゆっくりしてからスタート
ちょっといったら小浜。若桜フィッシャーマンズワーフに行ってみるが、特になにもしなかった。以前行った時はファーストフード的な揚げ物が合ったような気がするが。
鯖街道起点。典型的シャッター通りかと思いきや、意外とあいている店が多かった。
次の目標地は熊川。淡々と進んでいく。弓道を使ってなんかウォーキング系のイベントやっていた。
ついでに道の駅(たぶん新しい)の隣のコバンザメ施設でアイスコーヒー休憩。
ここから少し登って、トンネルのある峠を越えて、あとは下り基調で今津へ。道がずいぶん良くなっている。この下りで本日初のマビックホイール爆音発生。
駅についたら近江今津始発が10分後に発車。急いでパッキングして乗車。時間がなかったのでお茶のみ。京都で乗り換えて桂川まで。
本日のリザルト。計画と実走距離がほとんど変わらなというのはめったにないこと。
帰宅してすぐにボルト増し締め。やはり右が緩んでいた。というか手でも回せたんじゃないかというくらい緩かった。左もそれなりに緩かった。ISISと混同してて、あまりきつく締めてなかった。