戸次本町〜大分スポーツパーク

 ローカル番組で戸次本町から生中継やっていて、古い町並みにがあるというのを知った。古い町並みが好きなのに全くノーマークやった。城下町以外で市が許された在町で、日向街道の陸運と大野川の水運で交通の要衝だったとか。

 昼食を早めに食べてスタート。

 大きな登りもなく到着。案内板。

 南側入口あたり。

 金物店。左半分が土産物的金物売り場、右半分が普通の金物売り場。

 戸次本町の経済・文化の中枢を担った帆足本店。観光向けの小売や飲食をやっている。酒造業は廃業している。





 旧呉服店塩屋。戸次本町では、大野川がたびたび氾濫したので、雁木という底上げが行われている。

 旧呉服店万太。右半分はかつて郵便局として使われていて、今は今は大南まちづくりセンター。

 旧平岡酒場。今は現在は寺子屋いろは塾、雑貨&スペースほへと、ランチパンコーヒーHARIYO。

 妙正寺。

 カフェとレストランのあいだhitoyoshi。カフェアメリカーナをいただく。

 使われてなさそうなサイクルラック。

 戸次本町から松岡を経て大分スポーツ公園に。おおいたアーバンクラシックのスタートゴール地点。レース当日、ここは観戦者スペースで、出店も出ている。東からの登りは西からほどの勾配はなかった。

 風で転倒。

 下って、広瀬橋を渡って、大分川左岸を遡る。


 舗装でもグラベルでも走ることができて、なかなか楽しそうなエリア。

 今日のリザルト。