バーテープ巻き直し

 阿波シクロクロスでブレーキレバーがずれた時にすこし地肌が見えていたが、今回の香川ポケふた巡りツーリングでずれが大きくなったので巻き直し。

 アウターケーブルが動くのが気になっていたが、ツーリング中に「動きやすいのは一方向だから、それと逆向きに引っ張ったら動きにくくなるんちゃうか」と気がついてやってみた。これは正解っぽい。

 あれ、反対向きになった。ブラケットのところで反転してた。

 バーテープの巻き方は進行方向後ろから前に巻くのが正しいと思っている。フラット部分に手を乗せている時はハンドル上部に前向きの力がかかるし、ハンドルを引くように走る場合は掌が接している上部を手前に引くのではなく指の当たっている前部を手前に引く力がかかるはずだし。そもそもフラット部分を持ってハンドルを引くケースなんて少ないし。

 巻き直して完成。汚れがまだらで、妙に汚い。右側はそのまま。