STIレバー交換で位置ずれ発生

 昨日調達できなかったシフトインナーケーブルを買いにトレックコンセプトストアに行ったが、休んでた。近所のサイクルベースあさひで調達。両側タイコ付きはセット中に解けるリスクがあるのでできれば避けたいんだけど。

 チャイナカーボンクロスのSTIレバーを交換。ブレーキワイヤーを内外ともに交換。無事ほどけることなくセットまで完了。
 ホイールをはめて調整。トップから4速までしか動かない。これはだいぶずれてるなと思ってトリムで大量に外に動かした。が、今度は9速と10速にしか入らなくなった。伊豆の国クロスから帰って接点が復活した直後と同じ動き方。10速の位置からさらに大きな方に動かそうとすると中でモーターが動こうとしているような音が聞こえる。たぶん9速の位置をトップと認識しているんだろうと思うが、検索しても解消法がわからん。e-tubeは正常表示。ジャンクションのボタン長押しでセーフティモード解除しても変化なし。
 手で動かしても2段分の可動域しかない。さっきと逆の内側へのトリムをしても同様。外側へのトリムをすると可動域が狭まる。内部でハードウェア的にずれが生じているような気がする。

 夜は東向日で熊本さんとよしなし話。