ラック取り付けとチューブ発注

 昨年調達していたTubus TaraをEBSSTUFF DISCに取り付けようとしたら、Taraの付属ネジは5mmなのにSTUFF DISCのフロントフォークのダボ穴は6mm。付属スペーサーは6mmネジも入るようになっている。
 コーナンに行って6mmのネジを調達。帰って取り付けようとするとフォーク中央付近のダボ穴に取り付けるところは6mmのネジが入らない。エンド部分の穴は3個のうち1個だけが6mm対応。

 考えられる対応方法はまずはフォークの加工。エンドはナットを使ってそのまま5mmを使えるけど、フォーク中央部の方は穴を拡大してブラインドナットを埋め込むことになる.
 次はネジ変換アダプタを使うこと。たとえばこんなの。
www.ymzcorp.co.jp
 でもこれだと緩んだときに備えてスパナを常時持ち歩かないといけない。
 第3の道はTaraの加工。エンド部の方はステップドリルで一瞬だけど、フォーク中央部の穴の方は横長なのでひと手間かかる。

 やはり妥当なのはTaraの加工。素材はクロモリだけど、ドリルでやればなんとかなりそう。ルーターも持っているし。要錆止め加工。
www.g-style.ne.jp

 aliexpressでみかけたおもしろそうなチューブを発注。700Cの太めのやつ、650Bの太めのやつで、ツーリング車に入れるもくろみ。

www.aliexpress.com

 「釘が刺さってもパンクはしないけど、バルブのところが裂けやすい」みたいなオチが待っているかもしれないけど、それはそれでおもしろいかも。