学生クリテリウム観戦

 のんびりとしていたら、今日が全日本学生クリテリウム選手権と気がつく。

 急遽東近江に向かう。蒲生スマートICで降りて会場へ。竜王ICの下りで事故が起きていて、そこを先頭に上りも渋滞が起きていた、わかるような、ツッコミ入れたいような。
 到着したのは3Aの途中。せっかくカメラを持って行ったのに、メモリーカードが入ってなかった。レース中にいるとは思わなかった京都産業大学の選手が優勝。
 3Bは立命館の選手が積極的な走りをしていたが、リザルトにはつながらず。
 女子のエントリーを見て、「この立命の選手、なんか見たことある名前やな」と思ったら、立命館宇治高校の駅伝の主力メンバーだった。

 女子は去年レースを支配した日体大のエントリーがない。折り返しまではグダグダ。折り返しで早稲田の細谷改め小泉が仕掛けて小泉、産大中富、鹿屋西森-寸田、順天堂野寺-順天堂五味田に別れる。西森が切れて、最後2周は中富が前に出されたけど、スプリントでまさかの中富。小泉はスプリントも得意のはずだったのに。それにしても寸田の集団走行の下手さよ。というか、全然スリップストリーム使えてへん。初心者にしても、1年だってこれは。立命館の指導体制が心配になるレベル。

 男子の1+2は産大がレースを支配。序盤のトップ通過を連続して取得、中井と順天堂石原が逃げた時には集団の先頭付近でチェック。最終的には中井が差して優勝。シクロクロス全日本ジュニアでも差したし、インターハイポイントレースでも勝っている脚質を発揮したと言える。


 写真は僅差だけど、現地で見ていると明らかに中井だった。

 帰りは湖東三山スマートICから乗る。中井の優勝を祝うように、瀬田西IC付近を先頭に渋滞が起きてた。