京都~上野〜松阪

 8時前に自宅を出発、サイクリングロード〜木津〜上野〜松阪へとツーリング。R163を伊賀上野まで走るのは23年ぶりのはず。押原の峠はけっこう厳しい登りだった。というか、なまっているせいかも。

 昼食は伊賀上野のBogBoyで。水分を補給しやすいようにドリンクバーメニューのあるお店で。

 その後伊賀上野城伊賀上野の市内をちょっと巡る。
伊賀上野城

武家屋敷跡

 再びR163。コンビニもなく、なかなか休むタイミングがなかったが、ある自販機の前で休憩。すると、地元のロードバイクのおっちゃんが止まって話しかけてきた。でも言いたいことだけ言って人の話はあまり聞かないタイプのお方だった。

 そのおっちゃんによると新長野トンネルの手前がきついそうだ。覚悟して走っていたが、なんてこともなくトンネル到着。旧峠をいこうとも考えたが「津方面に通り抜けできません」と書いてあったので新トンネルを通った。
新長野トンネル


 下って長野宿を見て、長野川沿いに久居まで下り、R23バイパスを通って、R42に乗り換えて宿到着。
長野宿


 松阪では松阪牛ホルモンの店と回転焼肉の店へ。ご当地名物梅割りもいただく。
梅割り。

回転焼き肉

 しかし、改めて地図を見てみると、平田宿、平松宿をスルーしてしまっていた。そもそも地図を忘れていっていたのが失敗の原因。もうひとつ忘れたのが日焼け止め。スタート前に塗ったあとバッグに入れてなかった。