2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

zwift その2 Watopia Volcano Circuit

今日はフリーライドを試してみる。選んだのは短くて登りも少ないWatpia Volcano Circuit。6.9km、40mアップ。 ERGはちゃんと機能していてひと安心。 どこに何の数字があるのかなかなかわからなかった。左上の水色のところがパワー、ケイデンス、ハートレート…

Zwift その1 LAVENDAR UNICORN

今日でonelapがexpireになるので、準備としてZwiftのandroidアプリをダウンロードしてみる。無事インストールできたようだ。 最後になるかもしれないonelapは、オリンピックの10000mのゴールとほぼ重なってスタートするワークアウトにチェックイン。

onelap その83 Tempo Group Pace 1

少し長い時間乗ろうかということで、ワークアウトのTempo Group Pace 1。87%7分30秒を4回。7分30秒はいかにも長い。 87%といえど7分30秒も続けるとしんどい。だんだん脚が回らなくなって、でもケイデンスが落ちると負荷が増えるので必死にキープ。4回めは…

onelap その82 Crawl & 1km Burst Flat

今日はCrawl。 つい踏み込んでしまったが、ベスト記録に7秒及ばず。ベストの時はしっかりウォーミングアップしての結果なので、その頃のレベルには戻っているかなと。

onelap その81 First Quarter Moon

今日もFirst Quarter Moon。 スタート時に300m後ろに人が。いったん400mを越えるが、そのあと再び300m台に迫ってきた。

ステム塗装とonelap その80 First Quarter Moon

今回はトランジットライトのステムを塗装。 アルマイトの上から600番で水研ぎ。 ミッチャクロンを吹き付け。透明なのでわからない。 ソフト99のプラサフを2回吹き付け。

onelapその79 Easy Riding & Moving 1km Battle

Easy Ridngがあったので参加。 定刻を過ぎてスタートしたけど、先客がいなかったのでランキング1位。

フロアポンプ改造 & onelap その78 Cinnobar

昨日再修理したチューブ、ホイールにはめていたが、数時間後突然音を立てて空気が抜けた。同じところが剥がれていた。接着剤の除去が不十分だったようなので、よくむしって再チャレンジ、と思っていたが、剥いているうちに穴の近くに裂け目ができてしまった…

パンク修理失敗 & onelap その77 Crawl

修理したチューブをホイールにセットして空気を充填。しばらくして触ったら空気が抜けていた。他にも穴があったのか? onelapはCrawl。慣れてしまって走行中のスクリーンショットを取り忘れるという不覚。タイムはベストまで約40秒。

クランク交換とonelap その76 Cinnobar

14mmのソケットが届く。普通郵便かと思ったら最低料金810円のゆうパック。ボリュームディスカウントはあるだろうけど、送料込み176円。 で、それを使ってトランジットライトのクランク交換。FC-6400の170mmを同165mmに、チェーンリングはFC-6400の50Tからア…

パンク修理とonelap その75 First Quarter Moon

Lynskey R255のリアホイール、昨日空気が抜けていて、一晩たったらまた抜けていたので、スローパンク確定とみて修理。チューブを水につけたらすぐピンホールが見つかった。このチューブで3箇所めのパンク。 onelapは今日もFirst Quarter Moon。最初200mくら…

塗装したステムを装着

昨日塗装したステムを装着。シルバーが光りすぎのような気もするけど、黒よりずっとましだと思う。

ステム塗装四苦八苦

昨日の続き。 doroyamada.hatenadiary.jp サンドペーパーで水磨き。1000番まで。メタルプライマーの説明書きに「アルミは400番から1000番で荒らせ」と書いてあったので。逆に言うと、これ以上均すと食いつきが悪くなるということでもある。 メタルプライマー…

ステムのアルマイト剥離 & onelap その74 First Quarter Moon

先週に続きステムの色変更を企む。今回はLynskey R255に使っている130mm17度のステム。合わせてステムキャップも。 900mlのペットボトルを切断。在庫のハイターでは足りなそうだったのでウェルシアで同様の製品を買ってきた。中身の成分は同じなので混ぜでも…

フロアポンプ発注 & onelap その73 Legacy

長いことパナレーサーのプラスチックポンプ1本でストレスを感じながら使っていたけど、2本あってもいいよなと思って追加発注。TOPEAKのジョーブローレース。 TOPEAK(トピーク) ジョーブロー レース レッドトピーク(TOPEAK)Amazon これを書くために見直してい…

onelap その72 HIITwith Arm Fat Riding

ほどよいグループワークアウトがあったので復帰後初のトライ。100%50秒+120%10秒が5回、トータルでも40分。 参加者は17名。

onelap その71 Easy Riding

イベントを見たらEasy Ridingが開催されていたので参加。 先客は1人。8分くらいたっていたので、すでに1.3km先行してはる。

塗装ステムの記念撮影

昨日のうちに組み付けておいたステムを撮影。 若干色調はちがうけど、まあ満足。こうなるとフォークのキャップも水色にしたくなるなあ。

ステムを塗装する Part 2 & onelap その70 Crawl

まずは昨日の続きでステムペイント。 doroyamada.hatenadiary.jp 昨日の最終作業プラサフ後一晩置いた状態。 いったん取り外して600番で軽くヤスリがけ。

ステムを塗装する Part 1

EBS STUFF Discのステムの黒がどうも気に入らないので、フレームと同じ水色にペイントしようと考えて材料を集めていたが、やっと着手。 まずはイエローハットでプラサフを購入。SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン チビ缶 ホワイトプラサフ 08014 [HTR…

onelap その69 First quarter moon

onelapのアプリを開いたら明日のJCLの観戦ライドなるものが計画されていた。 今日は距離を伸ばして10.3kmのFirst quarter moon。心拍は気にせず、苦しくならない程度の負荷で走る。

onelap その68 Crawl

そろそろ距離を伸ばそうかなとも思ったが、自粛してCrawl。心拍数は気にせず、気持ちいい程度のパワーをかけて漕いだ。 前々回より50秒ほど短縮。 昨日のStravaはNight Activityになっていたが、今日は骑行训练だった。

onelap その67 Crawl

今日はCrawlを脈拍気にせずに漕いでみた。だいぶ早いはずだけど、スクリーンショットが撮れてなかった。 坂は踏み込んだけど、そこまではレッドゾーン(onelapアプリ上)にほとんど入らなかった。

onelap その66 Crawl

Relaxing routeだけでは退屈なので2番めにお手軽なCrawlに。 ゆるく走るつもりで途中の坂をシフトダウンして走ったらえらくきつかった。 stravaとの連携でタイトル(簡体字)が入るようになった。今まではNight Activityとかついていた(たぶんstravaがつけてい…

onelap その65 Relaxing route

今日もゆるゆるとRelaxing route。

onelap その64 Relaxing route

風邪の症状が消えたので、レッドゾーンに入れないことを最優先にRelaxing route。 おや、一瞬越えただけと思っていたのに、20%もレッドラインに。よく見ると、onelapアプリ上のレッドラインは169なのにOnelapFitでは163。maxHRはちゃんとシンクロしてるのに…

トレーニング不足なのか、体調不良なのか

風邪気味なのでローラーはお休み。 復活後脈拍が高いのはトレーニング不足のせいなのか、体調不良のせいなのか、気になったので過去データを見てみた。いずれもRelaxing routeを走った時のもの。 左は初めて走った3月10日、中が5月17日、右が6月30日。ただ左…

onelap その63 Crawl

今日もゆるゆるローラー。 ベストから2分遅れ。