ステムを塗装する Part 1

 EBS STUFF Discのステムの黒がどうも気に入らないので、フレームと同じ水色にペイントしようと考えて材料を集めていたが、やっと着手。

 まずはイエローハットでプラサフを購入。

 帰ってきて、JCL広島のライブストリーミングを見ながらSTUFFをラックから下ろすと、なんとステムはカーボンだった。メタルプライマー買っていたのに。しょうがないので万能プライマーのミッチャクロンを買ってくる。合わせてシリコンオフ(パーツクリーナーはプラサフを侵すらしいので)と600番の紙やすりも。

 これがそのステム。

 ヤスリがけ。写真だとあまり違いがわからない。この過程で、クランプ部がカーボン模様でないのに気がついた。ぶつけてみると金属音がする。カーボン巻きだったのか。

 段ボール箱で覆う。スタンドは普段インドアサイクリング時にタブレットを載せているイレクターのスタンドを組み替え。直径28mmでやや細いので、養生テープを二重巻き。

 袋ボルトの穴が埋まったまま回せなくなると困るので、スペーサーと六角頭ボルトで固定。その他の部分を養生。

 フロント部分は自在針金で引っ掛ける。

 まずはシリコンオフ。写真撮り忘れ。パーツクリーナーだと洗い落として自然に乾くのを待つけど、シリコンオフは浮かせた油を乾く前に拭き取るものらしい。
 ついでミッチャクロンをスプレー。10分ほど待ってもう1回。

 さらにプラサフを2回スプレー。暗くなってきたのでスプレー後の写真はなし。

 一晩乾かして、続きは明日。

 onelapをしようと着替えてマシンのところに行って、タブレットを置くスタンドが塗装に使われているのを思い出した。