ロンドン自転車事情

 出張でロンドンへ。
 かつてヨーロッパらしからぬ自転車地獄として名高かったロンドンがいまや自転車天国に。
cyclist.sanspo.com

 郊外とロンドン市街を結ぶWest Anglia Main Lineには自転車を置く場所がある。

 が、お構いなしにどこでも置いている。

 プラットフォームを乗って移動する人も。

 本拠地だけあって、あちこちでブロンプトンを見かける。折りたたんで鉄道に載せる人も多い。

 シェアサイクルは電動アシストがないものが中心だが、一部電動もあった。

 ロンドン橋への緩やかな登りにて。ロンドン橋は今となっては変哲もない橋だけど、できた当時は高い橋として歌にも読まれたと。

 2台連結したようなトレーラー。

 「これはひどい盗難」と思ったけど、「鍵をなくして、持って帰ることができるパーツだけ持って帰った」かも。