関西シクロクロス希望が丘

 朝6時20分に起床。ゆったりめに準備して6時50分頃スタート。途中カーナビが妙なナビゲーションをしたけど、8時頃到着、試走。
 コース図と前日試走動画から降りるところは決めていたので、それ以外に降りるべきところがあるかチェック。降りたほうが良さそうなところがあと2つと微妙なところが2つ。
 他の組を見ていたら、最初のコブはアウトアウトアウトの人とアウトインアウトの人が出口で混雑するというのがわかったのでインインインで行こうと算段。
 ローラー台を回してアップ。松村アニキ、中井父と話しているうちに直前の補給を忘れてしまった。

 スタート。最初のコブはうまくコースどりできた。その後の登りは抜ける人は抜いて、抜かれる人には抜かれる。登りきって、シングルトラックへの入口で想定外の渋滞が発生していた。アウトを回って少し抜く。その後も降りるべきところの見極めはうまくついていた。
 2周め、少しだけ抜いていく。2つの登りのあとの斜面横断の復路、担いで前の人を抜いてこうとしていたところで何かに接触して右側に転倒。膝を打つが、耐えて走る。下って土手の上り下りをこなして平地になったところで変速が決まらなくなっているのがわかる。ディレイラーハンガーを曲げてしまったか。がちゃがちゃが気になる。さっきの登りで抜いたたぬきの人に抜かれる。
 3周め、変速が気になるのとバテてきているのとで、さっき同じ登りで抜けたたぬきの人を抜きかえせない。それどころか、C3の先頭にラップされてしまう。2つめの登りはほとんどダンシング状態。結局たぬきの人を抜けずにフィニッシュ。
 ゴールしてシフトダウンをしたらなんかチェーンが絡んだ、慌てて脚を止めて、降りて様子を見たらチェーンがイン側に落ちていた。チェーンを力ずくでスポークのところからはずしてホイールを戻してみたら、テンションがほんの僅かしかかからない。弦巻バネが折れたか外れたか。それでもその状態でクールダウンはできた。


 リアエンドのディレイラーハンガーが歪んでる。




 以上、by 泥尾レスラー。


 by 四谷さん。 四谷@ただの人 (@hogetahogetarou) / Twitter

1871
1870
1869
 以上、by マルコマルオさん。
マルコ マルオ | Flickr


 by Etsuko Aoiさん。




 以上、by つかもとさん。


 by 片桐さん。
https://twitter.com/watashi_da

 帰宅後、チェーンを外し、リアディレイラ、エクテンダー、ディレイラハンガーも取り外し。