金田輪業へ

 「シマノのキャリパーブレーキの28C対応って、アーチがタイヤと干渉せんという意味なんか、クイックリリースレバーを緩めるだけで28Cタイヤのホイールが外せるという意味なんかわからん」とfacebookで嘆いていたら、金田輪業主人が「うちの自転車にはめてみたら」とコメントしてくれたので、早速ホイールを持って訪問。
 結論としては「非対応のものよりしっかり開くけど、今のリム(ずいぶん前のMAVIC OPEN PRO)とタイヤ(Panaracer RiBMO 28C)ではクイックリリースだけでは外れない」ということ。だいぶ気分がスッキリした。

 今後の方向性は

  • 28C対応をうたうブレーキキャリパーを買う。
  • 新スーパーSLRレバー+旧スーパーSLRのブレーキキャリパーというB互換の組合せを試してみる。
  • 台座を調達して溶接を依頼する。
  • Wレバー台座同様にホースバンド+パテで台座を作る

 あたり。

 とりあえず手軽に楽しめる最後のやつのために部品を買ってきた。