が、野々江から先、どう見ても進めそうにない。林道を通って山を越え、R317に出ることにする。ところどころ勾配がきついが、距離はあまり長くなく、すぐに峠を越えてR317へ。国道を左折してすぐに亀老山への分岐。
登り口でeTrexの時刻を見て登り始める。最初はきついが、すぐ普通の勾配になる。途中から距離のカウントダウン表示が始まるのでそれを参考に、昨日の同宿の人のタイムを念頭に走る。順調に行っているつもりだったが、残り1kmあたりで暗雲が。とどめは最後の500mの激坂。20分少々かかってしまう。
亀老山では撮影したりしてじっくり休む。糖質の塊は摂取しない方針だが、「藻塩アイスが待ってるよ」と登りを励ましてくれた藻塩アイスをいただいた。
わざわざ忠海に行ったのはこの遊郭跡を見物するため。駅の南西方向。
豪雨災害で呉線のこのあたりはバス代替輸送中。線路も錆だらけ。
海に面して立つ鳥居。海沿いだから住吉神社か厳島神社だろうなと思ったが、稲荷社だった。
三原駅前はマンホールにも描かれているやっさ踊りの最中。昨日の時点でチェックしていたので焦らずにすむ。
ライトをハンドルの先頭部分につけて桂川駅から走る。なんか明るくないなと思っていたが、充電が切れていた。
Stravaにアップロードして削除したデータがRelive化されてもうた。
Relive '朝のライド'