初詣と空気抜け

 3日の夜に京都に戻ってきて、午後からチャイナカーボンクロスで恒例の松尾大社と梅宮大社詣で。

 今年の松尾大社には、報道されていたとおり露店なし。

 梅宮大社には露店があった。

 梅宮大社を出る時にフロントホイールを触ってみたらけっこう空気が抜けている。なんとかなるかなと思ったが、松尾橋の上でリム走行になったので降りて押して帰る。途中にあるトーヨーサイクルも閉まっていて、結局3kmほど歩くことに。ちょうどチャイナなツーリングシューズのデビューだったので、あるきやすさを試すいい機会となった。結果としては、歩きやすくて、これなら旅行先で飲み歩くのに不便はない。

 帰宅後モノタロウのパンク修理剤を注入。一度めはすぐ抜けたけど、もう1回入れてなじませたら今度は長持ちした。というか、関西クロス烏丸半島のときは何の問題もなかったのに、この間に何が起こったんや。