ヘッドパーツ自作工具圧入とzwift その220 Watopia Flat Route

 猛暑から一転して雨になったが、蒸し暑さでかえって動きにくい。そのなかで、まずはヘッドセットの圧入。例によって自作工具。この手の圧入法を紹介したページとしてはかなり古いと思う。
kazz.red

 材料。

 仮組立。この方式の問題点は、板が並行になっているので、締め込む時に自由に動いてしまうこと。上ワンの内径よりわずかに小さい40mmのワッシャを挟むことによって動くのを防ぐ。木の板のへこみも動くのを防止するのに役立つはず。以前は上下いっぺんに締め込もうとして苦労したことがあるけど、今回は上だけをまず締め込んでからそのあと下を締める。

 セット。このあとまず金槌で軽く叩いて少しはめてから締め込む。ちょっと締め込んだところで斜めに入りかけていたので、金槌で叩いて並行に近い状態にしてから再度締め込み。

 下ワンは写真を撮るのを忘れていた。大きい分、金槌でのイニシャルの叩き込みがやりやすかった。木の板はそれなりにダメージ。色がついているのはスレッドコンパウンド。

 完了。

 夜、蒸し暑い中でzwift。のんびりのつもりでFlat Routeを選択。
 のつもりだったけど、最後、ほどよいところにターゲットになる日の丸ライダーがいたので踏みまくる、抜いたあと抜かれて、ついていって2周終了。130台になるまでクールダウン。

 リザルト。

 終了後はしんどかった。この時にちょっと似ていた。一時的に脈が激しくなったあと急激に回復した。共通点は終了前にいちびって追い込んだこと。学習した。
doroyamada.hatenadiary.jp

 今日のBGMはZoot SimsのHeart Beat。まさに心拍数。テレビの番組でこぶ平さんがアナログ盤のジャケットを抱きしめているのを見て知ったプレイヤー。
open.spotify.com