五番町遊郭跡訪問と工作いろいろ

 昨日はジロデイタリアの中継見たくらいで、自転車活動は皆無。

 今日は昼過ぎから京都市内の五番町遊郭跡を訪問。
doroyamada.hatenablog.jp

 全然脈の上がらないライドだったのに、帰宅してチェーンをクリーニングしようとした瞬間に腿が攣った。このところ攣りやすい。

キャリア用ステー

 先週作ったキャリア用ステー、強度面で不安があるので再検討。
 かつてアイディアのひとつだったことのある丸型端子使用案を実践している先人がいらっしゃった。
kohi74imasa.at.webry.info

 パイプではなく丸棒で作ってみることにして、ローヤルホームセンターで資材調達。

 ディスクグラインダーで切断。

 面取り。ディスクグラインダーより手作業のほうがやりやすかった。

 丸型端子を叩き込む。なんとか形になった。前回のものよりも強度はあると思う。

フロントバッグ用サポーターの製作(挫折)

 古いオーストリッチのフロンバッグの内側にサポーターをつけて、キャリアの穴とネジ止めしようと画策。

 またしても家庭内デッドストックのアルミ棒。

 ドリルで7mmの穴を開けて、リーマでさらに拡大(7,1mm)。

 改造リベッタでエビナットを取り付け。が、裏側の出っ張りが多すぎて、けがしそう。要再考。そのうえ2個めと1個めを逆につけてしまった。せっかくなのでナッター締めの練習して本日終了。