フロントキャリアのマウント続き & 大原野神社

 5月7日は特に自転車関係の特記事項なし。

 フロントキャリアマウント用のステイの作成。材料は家内在庫の10mmパイプ。ちょうど真ん中で切ったらええあんばい。

 万力で締め込んでつぶす。

 できた。ちょうど真ん中にスジが入っているなと思ったが、横から見たらその部分が割れていた。強度面で不安が発生。

 でもとりあえず穴を開ける。

 セット。ややグラグラしているが上のステイをしっかり固定したらそれも解消されそう。このあたりはもう少し検討しなければならない。

 15時ころから、長いこと固定されていたsix13を引っ張り出して大原野方面へ。
 スタートしてすぐにポジションに強烈な違和感。随分と窮屈な感じ。サドルを2mmほど上げてみる。だいぶマシになったがやはり窮屈。さらに2mmほど上げ、サドルをいっぱいに後ろに下げ、1ノッチ分だけ前下りにして、やっとで落ち着いた。
 このところzwift中にペダルにカタッとショックを感じるのはトレーナーのせいかと思っていたが、実走でも同じようになるので、自転車のせいだったと判明。
 そのショック、クランクの回転ごとでもホイールの回転ごとでもない。となるとチェーンか。数えてみるとクランク3回転ちょっとで周期的に発生する。インナー36tなので108+アルファ。チェーンコマ数はそんなもんだろうから、チェーンが原因っぽい。
 久々の純ロードバイクはツーリング車とは違う気持ちよさがあるなと堪能しながら走る。
 第2定点の大原野神社。

 帰宅後注油しつつ、チェーンを確認。特におかしいところはないので、コネクト部分が原因っぽい。テンションが緩むところで緩んで、テンションがかかったところでかっちりはまるということのくりかえしなんだろうかと推測。