onelap その4 初めてのワークアウト

 これまではフリーライドだったけど、今日は初めてワークアウトを試してみる。選んだのはfat burningグループの中にあるMethabolic Rate Enhance 01という30分のメニュー。

 走り出してわかったが、ケイデンスを基準に、+5で重く、-5で軽くなるという仕組み。しかしケイデンスのラグが数秒、負荷が変わるラグが数秒あるので、上げ過ぎたり下げ過ぎたりを繰り返して、なかなか安定しない。しかも普段使わない70台とか合わせにくい。下のグラフのパワーとケイデンスにそれが如実に現れている。安定している2箇所の最初はコツを掴んて75をキープできたところ、2つめは95に対して90くらいで回していたところ。

 ワークアウトは数値を見ながらやるのかと思っていたが、景色が変わっていく。しかもなんか音楽が流れていた。コースはフラットで、芝生に突っ込んだり、ダートを走ったりと想定外な事態も。
 右上の表示がまたしても意味がわからん状態に。丸の下の数字はスコアらしい。

 4日めにして初めて、名札のついた実在の人物のものらしきアバターに出会った。

 結果としては軽すぎ。かといってpower zonesグループのワークアウトは長すぎ。power zoneでもう少し軽め・短めのも用意してほしいところ。

 他のサイトを見て、「windowsだと残り距離が出るんかな?」と思ってインストールしてみたが、起動が重いし、動作も鈍いので実戦投入前に使用断念。
 android版同様、windows版もアプリの終章手段がな区、OSの機能を使う必要があった。