読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神社巡り挫折、ヘッドパーツ外し成就

 どこに行こうかと思案していたが、結局10時過ぎから神社巡りに。今日のポイントは若一神社と吉田神社のつもりだった。が、寒い。いきなりめげそうになる。
 最初に立ち寄ったのは桂駅に近い三宮神社、ついで大宮社。大宮社に「松尾七社の一」と書いてあったので松尾大社関連の神社を巡ろうかと思いついて、検索しながら進む。途中桂離宮のそばに発見した春日神社を経て、自動車で通りかかったときに見つけた神社にいってみる。松尾三宮神社。これは松尾大社関連っぽい。続いて西七条御旅所、朱雀御旅所へ。このころから風が強く、時折雨も降りだす。昼食時だったのでふらりと洋食屋に入ってランチ。
 そのあと若一神社と衣手神社にいって帰宅。合計8社。
地図: http://f.hatena.ne.jp/doroyamada/20120325/?mode=map
 調べた松尾七社と御旅所まとめ。一部推測。

社名 場所 御旅所
大宮社 桂駅そば 西七条御旅所
月読社 松尾大社南 西七条御旅所
櫟谷社 渡月橋西詰 西七条御旅所
宗像社 渡月橋西詰 西七条御旅所
三宮社 松尾大社境内 松尾三宮神社
衣手社 松尾大社境内 松尾社衣手社
四之社 松尾大社境内の四大神社 西七条御旅所

 大宮社ではなく松尾大社を入れて7社という記述もある。でも現在の神幸祭、還幸祭で大宮社の神輿があるのも確か。松尾大社の別名が大宮社だという記述もある。

 そのあと向日市ステーションパークのダイソーへ。下玉押しを外すためのノミを購入。210円。

 さらにその足で、逆方向のアイバサイクルへ。ヘッドパーツを調達するつもりだったが、DURA-ACEランドナー用しか在庫なし。ダイコンのヘッドパーツを取り寄せてもらう。

 帰宅後作業。徐々に隙間を広けて、さらにタガネのような使い方で叩いて、やっとで外れた。