関西シクロクロス烏丸半島。今シーズン2戦め。
6時にアラームをセットしていたが、目が覚めて時計を見たら5時45分だったのでそのまま起きて、準備をして6時20分頃スタート。
到着は7時30分頃。去年は入れなかった下の駐車場に停められた。
今日はマッドという情報を得ていたのでまずは徒歩でコースチェック。去年同様、北側にマディなセクションがある。斜面は乗るなら下、走るなら上と見る。南側の斜面は難しいところは一切無理しないと決意。温かいのと、脈が落ちてこないのとでかなり汗をかいた。
最初のレースは混雑ポイントをチェックしそこねたので、第2レースでしっかり観察。最初の斜面がかなり渋滞するのがわかった。
芍薬甘草湯を飲んで、甘いものを食べて軽くウォーミングアップ。気温は高いのでアンダーウェアなし、指切りグラブ。
招集地点に行ったらM3の招集が始まっていた。今回のゼッケンは66。51始まりかと思っていたら1始まりだった。第一コーナーをアウトで回れる右側のポジションに収まった。
スタート。まあ順当な位置で第一斜面に入り、上側を走ろうとするがけっこう混雑してしまった。ランでも下を走るべきだったか。次の泥は乗車でクリア、連続斜面をずっと乗車で行くが、最後に右側にコケてしまって大幅ロス。ほぼ最後尾まで下がってしまった。
一部始終が四谷さんのカメラに収まっていた。うれしい。
L2の選手がすでにすぐ後ろに迫っていて、何人かはあっさり抜かれる。しまいにはチームメートの泥キョンにも抜かれる始末。しかもどんどん離れていく。一方で、不調(後で聞いたら脈が上がらんかったとか)伊泥を抜く。
最後の斜面でも右側に倒れるミスでまたもロス。
2周めからはだいぶ落ち着いてきた。北側の斜面は全乗車、泥も全乗車、南側の斜面の難しいところはすべて下車。最後の斜面はその前からずっと押しで行って前との差を詰めることができた。
3周め、最初の斜面の前のマディセクションで泥キョンやピンクのウェアのオガノさんらを抜く。その次のマディセクションでもC4のオクさんを抜く。だいぶ良くなってきた。前回富田林の時のようなタレ感はあまり感じなかった(というかずっとしんどかった)。最後は抜いていった女子の選手を追い詰めたが差せず。
結果はゼッケンと同じ66位。
通過順位の推移。
ラップタイムランキング。
以上、Cyclocross Laptime Chartより。
以上四谷さん
以上、片桐さん。
以上、マルコ マルオさん
ゴール後すぐにクールダウンをしたが、咳が出てゼエゼエ感が消えるまでけっこう時間がかかった。落ち着いてから着替えて、軽く洗車。
午後はゆっくり観戦。写真は以下。今回は25mm(35mm換算50mm)1本だけで撮ってみた。シクロクロスならこれもありかも。
kazz.red
帰路、Yahoo!カーナビは近江大橋経由から栗東IC経由に推奨ルート変更して、それに沿って走ってみた。ICまではスムーズに行ったが、草津から瀬田西までの間が渋滞していた。京都南ICの手前も混んでいたので、今度は自分の判断で京都東ICで降りた。五条通も混んでなかったけど、どっちが早かったんかな。
帰宅後は再度洗車。