鳥取県ポケふた巡り day 1

朝5時30分に起きて、朝食をすませて出発。500mくらい言ったところでアイウェアを忘れたのに気がついたが、時間の不安もあったのでそのまま駅に向かう。

桂川でパッキングして、緑の券売機で乗車券購入。1本早い電車に乗れた。

スーパーはくとの出発までには20分くらいあった。5分ほど前に車両入線。

最後列の座席確保。京都駅で乗ってきたのは1両10人弱。

智頭町

定刻に智頭駅到着。エレベータはなく、階段を登って降りて改札通過。

パッキングを解いて、駅の向かいの案内所のトイレにいったらあっさり1個め発見。ゲットだぜ。

駅前のスーパーにダイソーコーナーがあったが、アイウェアはなかった。一番目立つゾーンには老眼鏡、ライター、着火器、熊避け鈴などが並んでいて、なるほど感。
 とりあえず裸眼でスタート。天気はいいけど、気温は低く、風は冷たい。

一度来たけど、智頭宿跡再訪問。
doroyamada.hatenablog.jp

八頭町

いったん鳥取市に行って、道の駅清流かわはらで小休憩。にぎやかだなと思ったら、高速道路のパーキングエリアから歩いてアプローチできる仕組みになっていた。

若桜鉄道隼駅前のお店HOME8823でランチ。

旧道らしい道を進んで、道の駅はっとうの手前で国道に合流して2枚めゲットだぜ。

若桜町

そこからは国道を行く。あまり遠くもなく次の目的地である道の駅若桜に到着。3枚め、ゲットだぜ。氷ノ山も近く、雪深いのでユキカブリと共演。筍売ってたおっちゃんはポケふたをまったく意識していないもよう。

駅もひと通りチェックしてから城下町めぐり。

doroyamada.hatenablog.jp

若桜からは国道を戻る。途中旧道らしき分岐を入ってみたらいい感じの町並みを見つけた。

岩美町

国道を進み、郡家のドラッグストアウェルネスのwattコーナーでアイウェア購入。でもそのちょっと先にダイソーのそこそこのサイズの店舗があった。

その先で右折して殿ダム方面へ。コンクリートむき出しではないダム。

今回唯一の峠。登り始めが厳しい勾配だった。

時間に余裕がなさそうなので、道の駅きなんせ岩美はパスして、4枚めゲットだぜ。道の駅ではなくあえて山陰ジオパーク系のスポット。

鳥取市

鳥取市は当然のごとく鳥取砂丘。R187から砂丘道路を通って砂丘へ向かう。
 砂丘を利用して栽培されているらっきょう。

5枚めは人の少なめの砂丘美術館前でゲットだぜ。

いちおう砂丘も。

県道、R58を通って鳥取駅前へ。

今日の宿はカプセルホテル。カプセルホテルに泊まるのは初めてかも。
the-beehive.jp

泊まった宿はロビーにラックがあるのみならず、メンテナンスセットまで常備してくれている。これはうれしい。

カプセルルームの内部。着替えるのに苦労したりして「上下左右あと20cm大きければ快適なのにと思ったけど、着替えスペースはロッカールーム内にあった。

明日の予報は風が強いが、雨ではない(近畿は雨らしい)。米子の宿を予約。