もみじシクロクロス第5戦テクニックステージタカタ

 6時40分に起きて、6時45分ころに出発。リアタイヤに空気を入れたけど不安の中でなんとかレンタカー店に到着。トヨタレンタカーの一角の無人レンタルチョクノリ。bluetoothのペアリングができずに10分くらいロスしたけどなんとか利用可能に。Vitsはフロントホイールだけはずした状態だとぎりぎり積載可能だった。
 備え付けのカーナビゲーションにはテクニックステージタカタがなかったが、地図を表示させて探したらTSタカタと書いてあった。
 広島ICから乗って、高田ICで降りて、ローソンで買い物をしてTSタカタに到着。ん、4輪の施設らしいけど、自転車なんかどこにもないぞ。改めてウェブサイトを見たら似ているけど違う施設だった。
 今度こそ到着。すでに試走が始まっている。再度リアタイヤに空気を入れてさっと試走。登っている割に登りで苦しむ感がない、下りは砂利道が多いので怖くはない。昨日からの雨でマディセクションがある、階段が4回あるなど。2周して終了。

 レース前に再度空気充填。インフレーターにハイモードとローモードがあって、ローモードだとさっと空気が入るのをいまはさら発見。
 M3は4人。1人でも抜けば表彰台だが、勝算なし。

 スタートダッシュは例によってゆっくり。2つめのゆるい登りの砂利道で2人抜く。一番下の林の中に入るところで1人抜く。
 1周終了したところですぐ前に1人、さっき抜いた人がついてきていて3人のパック。砂利の下りでついていって、ライン選択の妙で2人の前に出る。そのまま半周ほど先行する。林から降りてきて砂利を登り始めたところで後ろについていた人にパスされる。ついていけない。一気に離され、前後に誰もいない一人旅状態。ところが抜いていった人が3つめの砂利道を終わったところで止まっている。パスしていくが、1つめの階段を過ぎたあたりでC4のトップにラップされ、そのまま終了。空気は持った。
 M3では4位だったが、C4の3位の人より先着していた。
 マスクを顎にかけたまま走っていたのに気づいたのは車に戻ってからだった。

 水道で念入りに洗車。自分の車のときは適当に、時には洗車せずに乗せたりするんだが、今日はレンタカー。

 他のカテゴリーを最後まで見て、戻る。
 写真。
kazz.red

 返却はスムーズに。車内も草が少し落ちていた程度で、指でつまんで捨てられる程度。空気は問題なし。

 輪行でたそがれの時間帯に帰着。空気も問題なし。あれはなんやったんや。