東北ツアー最終18日め 横手〜角館 28km

 朝起きて食事の前に洗濯開始。食べて、そのあと乾燥機をかけて、8時ちょっとすぎて出発。今日は曇りでしのぎやすくなりそう。

 一気にいけそうな距離だけど、道の駅なかせんドンパン節の里に立ち寄って休憩。マイク持ってるのってどやねん。


 ということで、本日の、というかこのツアーの最終目的地角館に到着。最初のプランニングで2日かけるつもりだったいわき福島を1日で走ったおかげで余裕ができ手、角館で終わることができた。
 まずは武家屋敷。


 ついで遊郭跡。転業料亭らしきものが1件残るだけ。

 富士通りという古式ゆかしき飲み屋街の看板があったところ。すでに看板は取り外されており、地元の人に聞かないとわからなかった。

 一通り街ぶらして駅へ。

 スプロケットやチェーンは盛大に汚れていた。

Relive '20180716大曲角館'

 3連休の最終日ということでこまちは仙台東京間は立ち席に。
 輪行をしようとしたらクイックレバーが抜けたり(走行中に外れたんじゃなくってよかった)、ストラップが崩壊したりとアクシデント。でもリカバーでき、無事乗車。

 大舘駅のキオスクには昼に適当なものがなかったのでこんな感じ。

 仙台大宮間は座れなかったけど、時間は短い。明るいうちに自宅に到着。駆動系をフィルタークリーナーで洗浄した後。全体を水洗い。

 家に帰るまでが遠足でした。