関西シクロクロス開幕戦

 関西シクロクロス2018〜19第1戦紀の川。

 5時45分に目覚ましをセット。京奈和道でも所要時間があまり変わらないと昨晩GoogleMapsさんがおっしゃっていたのでそのルートで。郡山市内の一般道区間でカーナビが予想到着時刻9時40分を示していたので絶望的になるが、その後再び自動車専用道になりペースアップ、8時20分ころ到着。
 しかし駐車場付近には自動車が停まっていない。駐車場が変わったんだろうなと思うが、時間がないので去年停めたあたりに置いて、まずは試走。しかしコースの3分の2くらいを回ったところでタイムアウト。とりあえず路面が跳ねるのはよくわかった。
 自動車のところに戻って、今年に駐車位置に移動。チームメイトも比較的近くに。受け付けし、他のカテゴリーのレースを見て思想しなかったエリアを確認(シケインと土手登りがあった)。

 クルマに戻って、着替え。タイヤの空気圧を思い切って(当社比)下げた。

 早めにスタート位置に行ったつもりだったが、ほぼ招集の始まるタイミング。比較的くじ運がよく3列め。ででもここは広いのであんまり意味はない。

 スタート。予定通りポジションを下げる。第1コーナー(というかターン)手前でインを強引についてくる選手が。「おお〜い」と牽制したが、意味なかった。序盤のくねくねはところどころ踏み込みながらポジションを上げたりしていたが、3分の2くらいのあたりから足が止まる。いちびりすぎたようで。その後は少しずつ順位を落とし、2周めの後半からは腰にも来てたれたれ。想定はしていたが、あかんわ。

 ゴール後記念撮影。一人だけ使用後(というか使用直後)。

 あとは適宜観戦。C1では川村村田の一騎打ちが最終周回の川村パンクで決まるという展開。最後尾からスタートした伊澤優大が3位パックまで追いついたのは見事だった。

 帰りは阪和道〜阪神高速〜名神高速〜縦貫道経由でなんとか真っ暗になる前に帰宅。バケツとブラシで軽く洗車。