加古川シクロクロス

 3度めの正直でついに開催にこぎつけた加古川シクロクロス。

 5時半に起きて、6時ころ出発。備え付けカーナビゲーションとYahoo!カーナビアプリの2段構え。往復ともYahoo!アプリは新名神、備え付けの方は名神を指示。小野ICと会場の間も備え付けの方は遠回りでも太い道を指示していた。

 7時40分ころ到着。試走は1周で十分だと思ったが、念のためにもう一周。ラインとかそんなものを気にするまでもないコース。
 第2レースだと思って開会式を見ていたら同じカテゴリーの選手が集まっている。再度確認したら第一レースだったので着替えてスタートラインへ。まあどっちにしろ最後尾なので。

 スタートもゆっくり進んで、最初のくねくねで少し順位を上げる。一周めの後半あたりから周囲のメンバーも固定されて来る。
 2周完了時の周回板を見ると残り4。絶望しながら進めるが、5周めにさすがにすこし垂れてきて、前から離れる、熊本さんに追いつかれるという状態に。それでも最終周回、前の人が垂れてきて、それまでの腰の痛さも消えたので追いつき、抜いた。が、向かい風だったせいかあとについてこられて、ラス2のコーナーで抜き返された。熊本さんには抜かれずにゴール。

 昨シーズンの最終戦はトップ5周で-1ラップ、今回は6周回でフルラップ、順位%も89%と66%なのでzwiftの効果は著しい(当社比)。体重減単体の効果もそこそこあるかもしれんが。

 C1の途中まで見て帰宅。明るいうちに洗車完了。