関西シクロクロス桂川

 関西シクロクロス田中養蜂場桂川。
 6時20分に起きて、6時50分スタートを想定していたけど、もようしてきて7時頃スタート。会場はすっかり自動車だらけだった。
 試走。昨日とあまり変わったところはない。前が詰まっていた時を想定していろいろ考えつつ走ったり観察したり。

 他のカテゴリーを観察。どうやら渋滞ポイントはなさそう。ただスタートの直線で落車多数。ここには参戦しないと誓う。
 クルマに戻ってローラー台でウォーミングアップ。今回もカルノパワーと芍薬甘草湯を服用して、ワッフルで糖質補給。

 スタート。ダッシュ競争から一歩ひいいているうちに直線ではたぶん最後尾。南端のくねくねやその後の直線の落車回避とかで少しポジションを上げる。南の真ん中の折返しポイントの前で渋滞を避けてコブを通過してポジションを2つほど上げる。後ろの人が「そこ通る!さすがやな」と言っているのが聞こえたので「狙ってた」と返す。
 土手の登り降り登りは狙い通り全ランで通過、2人ほど抜く。
 北側の登りながらの180度ターンはロス。あとで考えたら、ここは降車して最短ルートで行くべきだった。まだ甘いな。
 2周め、少しずつ抜いていく。たまに抜かれる。土手の登り下り登りは最初の登りだけ降りたけど、全押しのほうが速かったかも。
 3周めに入った直線、前がかなり遠かったが、ホームエリアに戻ってきた頃には数人が射程内に。何人か抜いて、さてラストラップと思っていたら後ろからC4のトップが上がってきた。追い抜いていったウェアはenShare広島。吉岡か。そのあとゴール前の直線で1人抜いてゴール。
 Cyclocross Laptime Chartによると、順位は93人中87→78→74→72と変遷。もう一周走ったらもう少しあげられたかも。


 by 片桐さん



 by つかもとさん。

1999
 by マルコマルオさん。上述の「北側の登りながらの180度ターン」。インインアウトで斜面を斜めに走ることで勾配を緩めようとしたけど、オーバーラン&ターン分のロスのほうが大きかった。


 by 四谷さん

 帰宅して洗濯&洗車。

 写真。
kazz.red