桜の嵐山ポタ

 ぽかぽかだった土曜日とは打って変わって、肌寒く、風も強い。桜はまだ残っていた。

 梅津。

 大覚寺。かつてはこの先も出入り自由だったのに、有料になっていた。

 渡月橋上流。山肌に点在する桜が見える。

 定点。

 松尾。

 さすがに人が少なかった。上から化野念仏寺前、天龍寺前、渡月橋。

エンド金具自作続き

 この続き。
doroyamada.hatenadiary.jp

 もう少し長い金具を買ってきた。

 穴の位置がちょうどフレームのエッジあたりなので、タイラップをつけて動かないように。全く動かないわけでないが、動いても5度くらい。

 写真左(非ディレイラ側)は先端がディスクブレーキキャリパーに干渉するのでディスクグラインダで切断。

愛宕大権現

 嵯峨釈迦堂の中に神社があった。愛宕さんの麓だからあってもおかしくはない。額などはなかったが、境内案内図に愛宕大権現と書いてあった。