東北ツアー17日め 秋田〜大曲 64km

 例によって8時スタート。今日は久々のカンカン照り。しかもおそらく終日。

 今日は事前にひいておいたほぼ雄物川沿いのルートを粛々と進むことにする。秋田市のロードサイド商店エリアを抜けたらあとは車がさほどない走りやすい道。

 途中、こんなかわいそうなサイクリングロードが。

  ローソン雄和石田店で休憩。イートインなし。

その向かいの農協(下段)。男鹿あたりの農協と対照的なネーミング。

 ここを過ぎたあたりから自動車の数が極端に少なくなる。山あいの道ではないのにこれはあまりに少なすぎると思うほどに。
 道自体、アップダウンはさほど多くはなく、田んぼや川沿いなので天気のわりにはしのぎやすい。
 この状態が峰吉川でR13に合流するまで続く。峰吉川から先は時々旧道もまじえながら進む。
 マックスバリュ刈和野店で昼の補給。

 変わった形のカバーの掛かった信号機を目撃。多分着雪防止。

 ローソン秋田かみおか店で休憩。暑いのでまめに。

 神岡こと神宮寺岳。きれいな円錐形は信仰対象になることが多い。

 大曲市街地について、八幡町の遊郭跡探検。それらしき建物1軒、転業旅館らしきところが2軒。

Relive '20180715秋田大曲'

www.googleadservices.com

 出かける前に洗濯ができず、結局洗濯は翌朝にすることに。

 夜は4軒。
doroyamada.hatenablog.jp