初日:富山〜糸魚川

 初日。

 天気予報どおり雨。京都駅まで実走するつもりだったのを変更して桂川から輪行。7時前だったので平日でも輪行可能状態。サンダーバードの始発で富山へ。途中雨が上がっていたりしたものの、富山についたところでは豪雨&強風。かといって、待ってもしょうがないのでスタート。日程の中で一番融通が利きにくそうな日だとわかっていたので。


 富山の中心部を抜けると風はゆるくなる。どうやらビル風だったもよう。郊外の地場資本廻転寿司で昼食。このころは雨は小降りに。昼食後にはなんとかやんでいる状態。風は快適追い風。


 魚津、黒部を抜けて、県境を越えて親不知子不知へ。難所だと聞いていたが、平日で交通量が少なかったせいか、そんな恐怖心は感じなかった。登りもわずか。

 子不知を抜けたらすぐに糸魚川。宿は思ったより駅から遠かったが、なんとか歩いていける範囲。82km。



 楽々で糸魚川名物南蛮エビの唐揚げ。


 2軒めつるまるのイカスミミンチカツ。糸魚川はイカスミを使ったブラック焼きそばでB級グルメまちおこしを狙っているらしい。

今どき珍しく「歓楽街」を名乗る横丁。

 2件めぐって宿へ戻る。雨が降り出していた。宿は無線LAN対応なのでEXPERIAでツール・ド・フランスのオンデマンド放送を生視聴。



 道の駅親不知ピアパークで見かけたおっちゃんの自転車。「24日目にしては紙がくたびれているな」と思ったら24週目だった。話をしたけど、「自転車で気ままにあちこち」というよりも「住所不定無職放浪中」という感じだった。



大きな地図で見る