今日の予定は浄土平まで登って、福島に降りて、時間次第で宿泊場所を決める。
磐梯吾妻スカイライン
ここが標高750mくらい、最高標高地点が1,600mちょっと。800mを昼までにゆるゆると登ればそこそこ余裕がありそうと算段。
まずはR116に戻るため沼尻まで下って、沼尻駅(軽便鉄道の終点)と思ったところで記念撮影。近くの交差点名が「沼尻駅前」になっていたし、形もいかにもだけど、どうも昨日見たところが駅だったらしい。
R166を登り始めたらこの先自転車通行可能ルート案内の看板。いく予定のルートと共通ということを確認。
その分岐点。この先自転車歩行者通行禁止の土湯トンネルがあるので、ここで右折。もう1箇所分岐ポイントがあるのでそちらからでも行ける。
途中磐梯山が見えるスポット。昨日は雲をかぶっていただけにうれしい。あちこちにバブルの遺産がある。
東から登ってくる県道30号線と合流するところが土湯峠。スカイラインが有料だったころの南端の料金所跡。ここから先、ところどころ急な坂が現れるようになるが、すぐ緩くなる。
湖見峠。4つの湖が見えるということで名付けられたが、今は木が生い茂っていて全く見えない。
峠というだけあって少し下るが、すぐに登りに。
磐梯吾妻スカイライン名物路面標高ペイント。というか1300mまではなかったのは県道30号がスカイラインだったということなんか。今は2つの県道に分かれているのに。
浄土平からの下り。
ここからは下り。全般的に南側からよりも坂がきついような気がする。時々停まって写真を撮る。
無散水消雪の路面(コンクリート)は波打っていて高速で下るのは恐怖感があった。しかもこういうのは急斜面エリアを選んで設置するだろうし。
福島市街
下ってきて、たぶん今日初めての信号機。この角には海老色のessoがあった。
福島駅までの残り表示が4kmくらいになってやっとで都会らしくなる。福島の市街地は駅より東に発達しとるってことなんやろうな。
スーパーアゲアゲランチ
駅の近くのリオン・ドールでスーパーアゲアゲランチ。CGC加盟店らしい。この時点で電車の乗り換えを見たら次の便は1時間後というほどよいタイミングだった。大更の宿を予約。大更は2回め。
輪行移動
ゆっくりパッキングして14時12分の新幹線で盛岡へ。今日の宿は駅前で、降車後押していけるので早くも打ち上げモード。
到着。和室を強引に洋室にリフォームした感じが微笑ましい。朝食は定食タイプだったのでパスして素泊まりに。
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洗濯してから夜の街へ。
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