シマノ自転車博物館見物

 某社株主総会に出席後、シマノ自転車博物館へ。去年の時点で関西三大行っていない聖地がなんばグランド花月、宝塚大劇場、阪神甲子園球場で、NGKだけはクリアしたが、ここをすっかり忘れていた。

 「自転車博物館の隣に立派な建物があるなあ」と思ったらそれが自転車博物館だった。オトナは500円。

 一時期アーカイブに携わっていた身としては、自社だけでなく(というか自社控えめで)、堺の自転車産業、世界のサイクルスポーツのアーカイブになっていて、よくできていると思った。












 社長のライター業務をやっていたこともあるけど、その立場から見てもこれはよくできてる。自ら筆を執ったのだったらなおすばらしい。