油圧ブレーキブリーディングの情報収集とか

循環式エア抜きの研究

 例の循環式、気になって検索していたら他にも動画発見。シマノの初期型の、ファネルを使わない時代のブレーキ。
youtu.be

 いろいろ考えていて、「これって上からオイル注入できるんちゃう?」と思って探してみたら、エンジン付き二輪車でそういう事例発見。
youtu.be

 自転車でも上から注油できるんちゃうかな。

ニードル挿入ツールスリップ対策

 シマノはインサートと呼んでいるけど、英語サイトではneedleと呼ばれていることが多い。インサートだと「insert an insert」になるもんな。

 最初はこの位置でスタート。

 ある程度押し込むとホースが滑り始める。

 緩めてホースを押し出すと滑らずに押し込めるようになる。

 ニードルを押し込んだらホースが少しだけ膨らむってことやな。

循環式用逆流防止弁セット

 循環式エア抜きに使ったセットの写真を一応載せておく。

細いホース購入

 ブリーディングニップルから抜けやすいことの対策として内径3mmのホースを購入。