ソロライド & 温泉ぼたん鍋

 古い自転車仲間と籠坊温泉で宿泊ぼたん鍋。でも昼間はソロライド。
 出かける前にシーラント到着。この金具は何?

 桜並木公園に自動車をデポしてスタート。

 福知山線沿いに県道77号線を西に進む。ここは走ったことないルートだったが、自転車にはまった1990年の秋に宝塚〜西脇〜篠山〜亀岡と巡って帰ってきた時にこのコースを走っているはず(今回とは逆だけど)と気がついた。当時はなかっただろうと思われるトンネルもできていた。

 旧山南町の川代公園でズームレンズ利用の習作。

 丹波竜の里公園。このすぐ近くで骨が出土したらしい。

 ちーたんの館にきたのは二度目

 黒田庄を経て日本へそ公園へ。なんと、GPS計測によって日本のへその位置が500m近くずれたらしい。行ってみたらそこは山の斜面。観光的にはうれしくないな。
 旧へそ(大正のへそ)も再訪問。

 アルミ脚立の墓場があった。

 マックスバリュ西脇寺内店で調達してスーパーランチ。

 再スタート。この北緯35度表示は大正のへそ基準。

 県道36号線はゆっくりと登っていく。
 「モーターはmoterじゃなくてmotorやろ」と思って停まってよく見たらmotherだった。

 峠の前後1km程度が急勾配。ダンシングしてても蛇行したわ。

 一旦ダムに向けて下って、そのあと少し登り返して、あとは下り。途中篠山方面への展望が開ける。

 リザルト。

 宿に合流して温泉に浸かって、そのあと宴会。昔話や老化話でもありあがった。