zwift その71 Fun is Going Full Gas と PDWビンドルラックのフレームへのマウント

 午前中からzwift。Fun is Fast 第2弾で、今日はマチューさんインスパイアードのFun is Going Full Gas。163%30秒×4回×2セット。コースはYorkshierのDuchy Estate。

 最初にマチューさんのことを紹介する。

 digパートはすんなりとこなす。ゆうても30秒。想定通り。ヨークシャーの町並みは目印がなくって、どこを走っているかわかりにくい。

 クールダウンが終わる頃には脈拍は120bpm台に。

 リザルト。max160bpm。

 今日のBGMは昨日のプレイリストで発見(?)したPhil Upchurch。最初はThis is Phil Upchurchを掛けたけど、ブルースのボーカルが入っていたので止めて、昨日聞いた曲の入っているアルバムに。
open.spotify.com

 その後はPortland Design WorksのBindle rackをフレームにマウントするための工作。
 ビンドルラックはシートポストに挟み込むが、シートポストが長く出ていないと、ピボット、サドルレール、ストラップの三角形が鋭角三角形でないとなんか不安定感がある。そこでピボットを下げてみた。

 材料。コの字型金具とシートステイブリッジ用スペーサー。スペーサーはアイバサイクルまで行って調達。使ったのは左の2つ。

 コの字型金具は17mm角パイプにアジャスターやキャスターをつけるためのもの。中央にM8のネジ穴が切ってある。幅がビンドルラックの取付部と同じ22mmとおあつらえ向けで、見るからに強度がある。ネットで検索したらM6のネジ穴というさらにおあつらえのものがあったが、送料が高すぎて今回はパス。結局ロイヤルホームセンターで購入。側面の穴は6mmということになっているが、実際は6mmにわずかに足りなかったのでドリルで拡大した。
morikana.shop

 ベース部分を取り付けた状態。ここには回転方向の力がかからないので緩むことはあまり心配が要らない。

 さらにビンドルラック本体を取り付け。 あと5mm短いボルトでもよさそうだけど、緩んで脱落する恐れもあるのでこの長さに。

 積載量も増えたかも。

 シートポストの突き出し量が少ない場合とか、カーボンシートポストだとかの場合でも使えるけど、このへんに取り付けられる余地のあるフレームに限る。

 今年中に使う機会があるのかどうか。来年は活躍させたい。

 aliexpressにコンピュターマウンターを発注。送料込み839円。