関西クロス希望が丘

 関西シクロクロス希望が丘。8時すぎに到着、試走。例年と同じようなコース。雪もなく、泥も少ない。

 本日はM3B。M2、M3Aを見送って、ランニングでウォーミングアップ。芝生なので走りやすい。
 スタートはまさかの第2列。しかし例によってスロースタート。最初のコブをクリアして最初の階段、いきなり左の尻の筋肉がつる。土手登りは予定通り押す。シングルトラックの下りでヘルメットが前に下がり始める。ゴーグルをつけなかったのは失敗。

by 高橋 俊治さん
 降りてきたあたりでぴぐもん選手と並び、シングルトラックも後をついていくが、下りで離される。

by 片桐健さん

 下のセクションでは女子のトップが来たのでコースを開けるが、一気に抜いてはもらえず、いったん抜かせたものの再び抜き返し。ところが土手登りで失敗し、そこで一気に離されてしまう。

by 海泥

 3周め、ふたたび土手登りで失敗。足が残っていない。下りで抜く(ただしC4の選手)という、これまでに経験したことのない展開もあったが、総じてぼろぼろ。烏丸半島の好調はたまたまだったのか。

 ゴール後はクールダウンしてからガンジス川

 JCXシリーズの一環だったC1は最初からシマノ横山航太とブリッツェン小坂光が飛び出し、中盤でいったん横山が離すものの、終盤で小坂が追いつき、最後は少し離してゴール、と思いきや油断して横山に差される。

2014-15関西シクロクロス第8戦 希望が丘C1 ダイジェスト - YouTube

L1は今季関西初登場(多分)のPanaspnic豊岡英子が飛び出すが、Chainring宮内佐季子が逆転してそのまま引き離してゴール。

 M1は藤井さん圧勝。

 C2は残留を巡って悲喜こもごも。2枚目の銀のエンジェルが取れそうだったブライアンさん、無念のパンク。

 帰りは京滋バイパス経由で大原野ICまで乗ってみた。

 帰宅後洗車。