メンテナンススタンド、撮影用スタンド工作とZwift 471 Temple Trek & なんちゃってHIIT

 昼間は工作。

 まずはメンテナンススタンドの改造。片方のJ-71の上部を切断。

 左側(ブレーキ側)はそのまま。根本もマスキングテープ巻きで固定し、「左側をチェーンステイに引っ掛け、右側をスライドして入れる」ようにした。とりあえずこれで完成。

 ついで、ロードバイク撮影用スタンドの作成。インスパイアしてくれたのはこんな商品。
www.iriso.shop

 将来は透明プラスチックでと思いつつ、まずは家庭内在庫の合板を材料にする。

 切り込みを3か所入れる。ジグソーを使ったのは初めて。父から譲り受けたマキノの年代物。

 組み立て。

 使ってみた。これはええんちゃうかな。

 試作2号機の部品としてセリアに蝶番を買いに行く。蝶番はなかったが、ちょうどよさそうな透明プラスチック(スチロール樹脂)製のクリアイーゼルを発見、購入。

 頭の部分、ペダルシャフトが引っかかるように少し削る。

 3パターンの固定。ペダルシャフト、ビンディングの内側、ビンディングの外側。もう少し背がある方が使いやすいかも。不整地のテストは明日以降。


 

 夜にZwift。まずはZ5で40分。コースはWatopiaのTemple Trek。
 サスカッチのちょっと先で40分。

 リザルト。


 続いて週に一度のなんちゃってHIIT。先週のなんちゃってHIITを踏まえて修正したはずが、更新(PC版アプリでのログイン)を忘れていたので、前回と同じプログラムで。コースはMakuri IslandsのSea to Tree。
 毎回160bpm程度まで上がって、2分で140bpmまで下がるというパターン。

 終了。highの時の上げるコツを掴んだ。

 1分強のクールダウンで終了。終了後脈拍が跳ね上がった前回のようなこともなし。

 リザルト。


 今日のBGMは引き続きKenny DrewでアルバムPlaytime。
open.spotify.com