佐渡ツアー3日め:予定を変更して両津から真野

 未明に雷鳴が聞こえ、起きても、強くはないものの、しとしとの雨。予報はかなり不安定そう。雷が鳴り出したら予定していた小佐渡一周では避難場所がなさそうなので、予定を変更して中部をフラフラすることに。

 宿で粘って、9時過ぎのやみ間にスタート。まずは佐渡島開発総合センター内の佐渡ジオパークセンターへ。最初に行っておくべきだった。
sado-geopark.com

 ついで加茂湖を時計回りに巡る。このころちょとだけ雨が降った。

 そのまま内陸を走り、トキの森公園。トキってずっと湿地にいるのかと思っていたけど、寝床は森の木の上らしい。


 入口の店でルレクチェのソフトクリームをいただく。ろくに走ってもいないのに。

 続いてトキの観察スポットという田んぼアートの場所へ。すでに刈り取られていた。トキの姿も見えない。

 そばにパワースポット系のお寺があった。佐渡八十ハチヶ所霊場の一つ東光院。

sadoreijoukai.jp

 ついでトキのテラスをめざす。RideWithGPSでルートを引いて、gpxにエクスポートして、IGPSportアプリにアップロードして、IGS630にアップロード。イマドキ感ある。
 とはいえ、ルートを吟味していないので最短のあぜ道ルートで、しかもIGS630のナビゲーションがいまひとつで、ちがう道に行ってしまう。ところがこれが幸いして、トキを目撃。怪我の功名。(トリミング)

 時系列的には逆転するけど、新穂銀山跡。

 トキのテラスに到着。高いところからトキを観察するスポット。この時は確認できず。やたらカメムシがいた。

 意外と時間を潰せて、昼も過ぎていたのでにぎやかなエリアを目指す。腫れ上がっていたが、雷の音が聞こえる。例え話でない青天の霹靂。夜のテレビニュースで知ったが、両津のあたりは落雷で停電したエリアがあったとか。

 市役所の近くのAコープ金井店でスーパーアゲアゲランチ。道の駅みたいな直売コーナーがあった。道の駅の野菜とかはJAを通さないっぽいけど、ここは当然通しとるやろうね。

life.ja-group.jp

 ここからはトキのテラス同様、佐渡博物館を目的地にセットして向かう。

 佐渡博物館はネタがたくさんあるのに、こじんまりしていてもったいない。展示内容に合併が反映されていなかったりするし。とはいえ、それなりにおもしろかった。

 真綾の逸見酒造

 早くに到着したので、喫茶店でコーヒー。
sadogashima-resort.com

 真野鶴の尾畑酒造

 ちょうど日の入り。

 今日の宿泊先しまのかぜ。自転車は室内に収納してくれた。ご主人は神奈川県から移住してきた方で、ご自身も自転車に乗ることから、佐渡サイクリングマップを仕掛けたとか。

 夜はご主人の紹介で近所の割烹へ。戻ってからもしばらくご主人とよもやま話。