メンテの日

 昨日の感触が今ひとつだったので、パナチタンのライザーバーを逆にしてみるが、やっぱりあかん。オールラウンダーバーに戻す。

 中華カーボンクロスはもうしばらくオフロードにいかないということで、wakoのフィルタークリーナでチェーン、スプロケット、ローター、リアハブを洗う。10年はもつかと思っていたフィルタークリーナはほとんど空になった。持ち上げた時にほとんどテンションのかかっていないスポークがあるのを発見。それも複数。振れをみたらかなりある。ディスクブレーキなので気がつくのが遅れたし、振れを取るにも、ブレーキキャリパーをゲージにできないのでひと工夫必要になる。とりあえずそれは後日。

 BBキャップが手では緩まなかったので、BB工具TL-FC16に2箇所ドリルで穴あけ。カニ目レンチを使って無事緩めることができた。シマノが手回しツールしか出さないのは締めすぎを防ぐためなんやろうけど、握力が少ないんで緩めるときに苦労するんよね。

 ずれて見えるけど、中心からほぼシンメトリー位置に開けてます。

SHIMANO(シマノ) TL-FC16 [Y13009220] クランク取付工具

SHIMANO(シマノ) TL-FC16 [Y13009220] クランク取付工具

 こいつの購入も一瞬考えた。というか、解決した今でも心惹かれる。

(STRAIGHT/ストレート) BBツール シマノ・ホローテック2用 22-703

(STRAIGHT/ストレート) BBツール シマノ・ホローテック2用 22-703