カバー外れた、というか

 前日WD40をふりかけておいたOX801DのBBだが、相変わらずキャップとベアリングの内側は固着したまま。しょうがないのでカッターナイフとか使って無理やりキャップを開ける。やっとではずれた、と思ったらキャップが割れてた。内側とキャップは分離できたけど。右はキャップの内側に接触面があるけど、左はキャップの下に接触面がある。元から違う設計なのか、それとも固着して他のところが割れたのか。

 だめもとなので、雨に強いシャーシグリース(といっても夏場にいったん解けて柔らかくなっている)を埋めてみた。右もシャーシグリースにしたほうがいいかも。

 シマノ純正のBBは入手性がよく、「ダメになったら週末のレースに出られない」なんてことにはならないので、まずはこれを復活させてみることにする。週末には柔らかくなっていないシャーシグリースを買ってくることにする。

f:id:doroyamada:20121123212012j:image
 右が右アダプタ。ベアリング付近に錆が見える。左アダプタも同様。
 左アダプタの3時の位置が割れたところだけど、よく見えない。