OX801DのBB固着

メンテナンス

 11月3日出勤の代休。

 昨日動かなくなっているのを発見したクランク周りの調査。まずはクランクを外そうとするが、なかなかシャフトが抜けない。プラスチックハンマーでも無理で、金属ハンマーにお出まし願うことに。それでなんとか外れた。BBカップを外して状態を確認。右は渋いがなんとか回る。左はびくともしない。泥レース1回で固着するのってどやねん。ずっとシクロクロス会場で出店していたけど・・・。

 右をいろいろといじっていたらカバーキャップが外れたので、拭いて、デュラエースグリースをぬってから戻す。
 左はどうしようもない。まずはWebで情報収集。ホローテック2とその互換BBてのは使い捨てみたいなもんだとか。ダメ元なのでパーツクリーナーをふりかけてみるとなんとか動くようにはなった。キャップとベアリングの外側の間は動いているが、キャップとシールドベアリングの内側は固着したまま。
 両側に共通しているのは、内側に錆が見えること。シマノの場合は樹脂がインサートされているらしいが、こいつはシャフトとベアリングの内側が直接接触しているようだ。

 本日はここまで。

大阪へ

 気絶オヤヂ殿の見舞いに大阪へ。そのついでにショップ巡り。
 まずはウエパー。XTRのケージ付きペダル購入。BBは適当なものがなかったのでパス。
 次にオヤヂ殿の入院中の病院へ。おみやげは
 次にワイズロード大阪。なにも買わず。
 最後にシルベストサイクル梅田店。ジャグワイヤのデュアルコントロールレバー用アジャスタを購入。
 大阪では飲まずに帰宅。夜ジョグ。