久万高原〜松山

 今日まで休み。ツアー・オブ・ジャパン京都ステージに行くはずだったけど、1週間間違っていたというお粗末。

 朝食。ご飯はちょっとだけ。

 宿はサイクルオアシスらしい。ラックはもう少し前に出してね。

 どうせなら空気を入れようと思ったが、Serfasのインフレータのクランプ部分、どうもアメリカン専用っぽい。でも宿のレンタサイクルはフレンチ。よく見るとなんかフレンチにも使えるかもと思ってやってみたらいけた。よくできている。
 家のパナレーサーのインフレータよりはるかに入れやすい。買い替えを決意した。

 宿の前は見事な岩壁。

 少し下がったところに撮影スポット。

 小さな峠を2つ越えると久万高原町の中心部。やや古めの町並み。

 ファミリーマートで休憩。

 R33は距離を路面にペイント。このあたりは一般的なポストもあるが、高知県内ではポストが少なかった。

 意外と登って三坂峠、松山から石槌山とか四国カルストとか行く人、健脚やなと感心した。

 三坂峠のちょっと下から松山方面。

 松山市内まで行って、ジョイフルで昼食。

www.joyfull.co.jp

 初道後温泉、風呂には入っていない。

 最近まで現役だったという松が枝遊郭跡。形跡も消えつつある。温泉マッサージというのが気になったけど、たぶん気のせい。参考サイトに載っている建物も多くが消えている。

retro.useless-landscape.com

 ずっと下の方に現役の色街がある。

deepannai.info


 さらに土橋駅そばのあやしいというエリアに行ってみる。

 松山駅に到着。30分というちょうどいいインターバル。パッキングして着替えて、酒買って。でもパッキングは失敗気味。

 19時前に帰宅。