亀岡往復 & アルマイト剥離

 昨日届いたFC-2403のチェーンリングをLynskey R255に取り付けるべく開封。

 ん、PCD130?なんでや???と思って検索。24クラリスはダブルのPCDが110、トリプルのアウター&ミドルのPCDは130mmだった。なんでや!と叫んでも事実は変わらない。またオークションか。この1年ちょっとでチェーンリングの購入ミス3件とか、ある種の鬼門やわ。
 気を取り直して、前付けていた36tチェーンリングを戻して組み付け。
 さらにsix13のボトルケージをrock brosのものに交換。

 昼過ぎから亀岡国道王子折り返し。

 老ノ坂東側(信号〜バス停)のタイムはstravaによると6分55秒。同ベストタイムは6分ジャスト。向かい風だし、そんなに追い込んだわけでもないのにこのタイムは上出来かなと。

 途中でバーテープが解けてきたので帰宅後巻き直し。

 改めて記念撮影。クランクは違和感ない。

 ついで、Transit Lightに取り付ける予定のチェーンリングのアルマイト剥がし。1年以上塩漬けしていた。

 家庭内ストックのハイターに浸す。

 20分後。ひっくり返す。

 さらに10分後。

 ハイターを雨水の排水口に流して、洗面所でよく洗ってから、これまたストックのサンポールを掛ける。「混ぜるな危険」なので。サンポールは掛ける端から黒いものが落ちていく。アルミニウム自体も侵すので、落ちたらすぐに台所で水洗い。(写真なし)

 ドリルアタッチメントで磨いた後240、800、1200、2000と番手を上げて最後はピカールで磨いたけど、傷が残っているのでピカピカになるわけでもなく。そもそもこだわりもないけど。

 夕方、ロイヤルホームセンターで冷感コンプレッサー系の半袖シャツとアームカバーを購入。たぶんロイヤルホームセンターのオリジナルブランド。この手のやつって迷彩系ばっかりなのがなんだかなあ。

 オークションは1,610円で落札いただきました。ありがとうございます。支払いがあったのですぐにセブンイレブンから発送。