関西シクロクロス堺

 関西シクロクロス堺。海泥レスラーと同行。今年のコースには蚊取り線香がある。

 軽く試走。砂場は全部乗車可能。だが、どちらが速いか思案。

 M1、C2を見たあと試走。折り返しの砂場は入り口で降りて、ステムを持って押し、ターンしたあと砂の上で乗るよう決定。90度ターンの砂場も降りることに。一周めの最初の砂場と林間部分も降りると決定。C3、M2の最初の組のスタートの様子も観察。

 スタートは最後からゆっくり。砂場は計算通り。次の林間はいる前のカーブで早めに降車、イン側を自転車を持ち上げながら走る。作戦が決まって10人以上抜く。しかし、ここで脚パンパン。なんとか渦巻きまではごまかせたものの、その後の直線で抜いた人数以上に抜かれてしまう。海側の林を抜けたあとも何人か抜かれる。すでに一人旅状態になってしまう。しかし2周め後半、前から2人落ちてきて抜く。コースマーシャルやっていた巨匠から「WAPPA-YA店長に追いつけ」と激励が跳ぶ、がわずずつ離れていく。ところが最終周回の後半、店長のペースが目に見えて落ちていく。最後は砂場の入口と出口の差まで近づくが、及ばず。このところ終盤に追い上げができるようになってきた。
 今週も膝が痛む。試走中に砂場を強引に行こうとした時に強い痛み、レース中も痛み。